第15回ランクマッチ(2024/5/2~5/22)の振り返り。
今回もレジェ帯に参戦!!!
相手パーティを見て、ちゃんとランクマしたのが4日間のみなので、しっかり記録することができた。
途中経過から
前回ランクマと同じく全体攻撃のみで戦った。
まず、最初の2週間近くはポチポチ連打戦。
もちろん勝てはしない。ブロンズ2辺りのデイリー報酬を貰う程度だ。
これには理由がある。全体攻撃のみで戦う私は、対策されると余裕で負けてしまう。そのため、主戦場であるゴールド付近プレイヤーの防衛履歴に載らないようにしなければならないのだ!
上位のデイリー報酬のELSを捨ててでも身を潜めなければならない。
5/14始動!
ついに走り始める。
相手をスクショし、1度負けた相手はしっかり分析し2度目は負けないことを徹底。
45勝22敗でレート370上昇⤴️
ブロンズ1からゴールド3まで昇ることができた。
レートが低いところでは、安いスフィア(バフなしフォーカス武器)やE.Rスフィアが多いため、全体攻撃ユニットに必要なダメージを受けられないことが多いため、初見で負けることが多い。しかしレート上の方に勝てると一気に順位が上がるので、シルバー1あたりにはサクッと上がれた。
5/19
5日経って、シルバー1まで落ちていた。
最終日前日に向けて、ゴールド1目指して走る。
58勝34敗でレート594上昇⤴️
ゴールド1の38位と割と上に付けることができた。
5/21(前夜祭)
最終日前日!最終日は皆防衛編成ガチャガチャするため、対策が立てづらく負け越すことが多いため、前日に本格的に走る。最終日はステイしたい。
39勝23敗でレート440上昇⤴️
36位でレート3000でステイを決め込む!
さすがにゴールド1には残りたいところである。
5/22(最終日)
18時頃までは38位前後を維持していたため静観。
21時頃から雲行きが怪しくなり、22時半にゴールド2に落ちる。
走り得な位置ではあるため、レートが100下がるまで!と決め走り始める。
得意な相手や運が重なり、7勝2敗でレート168上昇⤴️
最後までハラハラでランキングを見続け、結果は42位でゴールド1に残ることができた。
最終結果
キラキラキラ✨
前回はゴールド2だったので、無事ランクアップ成功!
攻めの勝率はそこそこだが、防衛勝率がひどい!
挑発無しだし、全体攻撃狙いがバレバレなので、さすがに負けが多い。
防衛記録を見てWinがあると嬉しくて見てしまう。
今後は防衛にも力を入れていきたい。
基本戦術と対策
まず私は全体攻撃BB発動を主としたパーティのみを使っている。
初見はアタッカーの正面に全体BB持ちを置き、スクショ。勝てれば○負ければ✖️をスクショに書き込む。
再び✖️のパーティに出会った時は、戦闘履歴を遡って対策を練り、アセットを並び替えして戦闘。勝てれば新しくスクショし○を書いて保存。
なんて簡単。初見で決まれば気持ちいい。対策して勝てれば気持ちいい。つまり爽快。
特に手を焼いたシリーズを残していく。
フォーカス武器&遅グラ爺
こちら防御→正面→防御→グラ爺BBという非常に難しい構成。全体攻撃1発ではバフ盛りしてもアタッカーがミリ残りして負けたので、全体攻撃2発でキメている。
デバフ回復をEのキュアレビンフィールドを使っているが、かなり使い勝手が良い。優秀。
対ランセル
挑発を受けたユニットを1発で落とされるようHPを調整。
残り2体のアタッカーは正面攻撃だったので、正面に置くだけ。
これが列2本やフォーカス武器だった場合はまた調整が必要。
毒蜘蛛ヴェンジェンス
Eのキュアレビンフィールドでデバフ回復を試みる。Eユニットなので敏捷的にどうしてもヴェンジェンスの後に動くことになるので、キュアレビンが呪われたら負ける運ゲーとなっている。
特性強化でデバフ率ダウンしているが、たまに呪われる。
今回のランクマで1番泣いた
マグパリ天魁列2の構成。火力が高い上に、手持ちアセット的に属性が合わず、今回何回か当たったが1回も勝てなかった…。
しかも最終日ラスト2時間くらいまでゴールド2.3辺りにいたような…だからレートが下がる下がる⤵️
どうしても勝てない相手が自分より低レートだと泣いちゃう。
おまけ:有名な方に勝てた
ブレヒロWikiの管理人でフロンティア常連のなりちゃん様に勝てた試合。
マグパリ遅グラ爺編成だったので、キュアレビン+バフバフの全体BB1発。
有名人と戦えて光栄でした。
報酬と人数
ゴールド1だから…めっちゃもらえた!
ELSは貰ってすぐにLステガチャで全部溶けた。
BPCはアセット購入で消えた。
いくら貰っても無くなる速さは同じ。不思議
人数は今までで最多の278名参加。すごい!
増えてくれたおかげでゴル1に残れたので感謝。
次回は報酬減などの話もあるため、人数減らないといいな~。